メンバーシップとは

公開日:2021-09-14 更新日:2021-09-14
  • 運営からのお知らせ

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は 7b807a7d-membership-1.png です
開発中の画面案

お気に入りの番組をさらに応援するための新しい取り組みとして、「メンバーシップ」機能があります。
※メンバーシップの機能は全ての番組に導入される機能ではありません。順次、利用できる番組を増やしていく予定です。



メンバーシップでできること


メンバーシップはRadiotalkの番組に追加される拡張機能です。
番組のメンバーになることで、様々な追加機能がその番組内で使えるようになります。


ライブ配信用のメンバー限定ギフトが贈れる!


ライブ配信中に贈れるギフトとして「メンバー限定ギフト」が追加されます。
「メンバー限定ギフト」はその番組ごとに用意されるオリジナルギフトで、メンバーのみ、その配信者に贈る事ができるギフトです。
※ 限定ギフトは番組ごとに用意されます。他番組用のメンバー限定ギフトは贈れません。
※ 限定ギフトの種類はRadiotalk内のイベントなどにより追加できるようになる予定です。


オリジナル称号がもらえる!


ライブでコメントやギフトを贈った時などに、配信者が用意したオリジナル称号がユーザー名と一緒に表示されるようになります。
称号は複数あり、「応援コイン」の累計により新しい称号に変化していきます。


「応援コイン」とは


ユーザーがメンバーシップに入会した後、その番組に贈った累計コインの量を「応援コイン」としてカウントいたします。
複数の番組のメンバーシップに入会している場合は、番組毎にそれぞれ集計します。


メンバーシップに入るには?


初回入会


メンバーシップを開設している番組で、当月の間に合計1000コイン分のギフト(ライブ用ギフト・収録用ギフトの合算)を贈ることで入会の権利が得られます。その後、番組に表示されるメンバーシップページから入会できます。また、入会時のタイミングで会員番号が付与されます。


※ 1000コイン分のギフトはライブ用ギフト・おたよりギフトの合算です。それぞれ複数回に分けて贈っても累積で1000コイン分を越えれば入会可能です。
※ メンバーシップでの当月の計算は毎月「1日〜末日」で計算いたします。末日を越えて翌月に入った場合、コインのカウントは0に戻ります。再度入会権利を得るためには再び1000コイン分のギフトを贈る必要があります。



入会後(継続)


メンバーになった後も入会と同様、当月中に合計1000コイン分のギフトを贈る事で「翌月分のメンバーシップ権利」が得られます。(自動更新)
継続的にメンバーシップを維持する場合、月毎に1000コイン分のギフトを贈る必要があります。


退会について


当月中に合計1000コイン分のギフトを贈らなかった場合、翌月の1日時点で自動退会となります。
再び入会する場合は、再び初回入会を行っていただく必要があります。その場合は応援コインの累計はリセットされます。(退会前に称号を所持していた場合、その情報も初期状態にリセットされます)


今後の予定について


メンバーシップ機能は今後順次追加機能を実装を予定しております。


・メンバー専用収録トーク・ライブ配信機能


メンバー限定で再生できる収録トークや、メンバーのみが参加できる限定ライブ配信などができるようになります。


・「つぶやき」のメンバー限定公開機能


メンバーシップに入会している人だけが閲覧できる、メンバー向けつぶやきが見られるようになります。


この記事を読んだ人におすすめ

もっと見る