ログイン中...

Radiotalk

【権利ガイドライン】配信の際は、権利侵害をしていないか気を付けましょう!


配信をすることは、とてもクリエイティブな活動です。だからこそ、あなたのトークを守るために、他の人の創作物にも敬意をもって、むやみに作者の権利を侵害しないよう、ルールを守って配信していきましょう。
なお、著作権ルールに違反しているものについて、Radiotalk運営が本人もしくは第三者より申し立て・報告を受けた場合は、配信者の方に無許可で配信ならびに画像を削除させていただくことがありますのでご了承ください。


【楽曲について】


Radiotalk配信中に、販売されている楽曲の音源を無許可で流すことは著作隣接権の侵害となり、Radiotalkの利用規約違反となります。


Radiotalkで著作権侵害となる例


◆権利者の許諾を取っていない楽曲をそのまま流す、BGMに使う
→アカウント停止の対象となります。
→自作の曲や「権利者(レコード会社や歌手など)から利用を許可された曲」であれば、許諾を取ったことと見なされるため、問題ありません。
→著作権フリーの楽曲なら、明記されたルールに従っていれば利用しても問題ありません。(以下に詳細あり)

◆カラオケで歌った音源を流す
→カラオケ音源の権利は、カラオケ店を運営する企業が所有していることが多いです。すなわちカラオケ音源は権利者の許諾を得ていない音源であると見なされ、アカウント停止の対象になります。


 こんなときに注意!
・BGMとして好きなアーティストの音楽をかけながら話してしまった
・自分の推しのバンドの曲を広めたくて、全編流してしまった
・カラオケの音に合わせて「歌ってみた」を配信してしまった


配信後に利用申請をすればRadiotalkで使ってもいい例


◯歌詞を引用する
◯アカペラや自分の伴奏で歌う
◯楽曲の替え歌を作って歌う

※ただし、元の曲を大きく変えて歌唱するなどの行為をした場合、権利者から「著作者人格権」に基づく権利主張をされる可能性があります。


 ⚠️こんな場合も著作権侵害になりうるので注意!


・音楽がないと寂しいので、BGMとして好きなアーティストの音楽を、(権利者に無断で)かけながら話してしまった
・自分の推しのバンドの曲を広めたくて、権利者に無断で全編流してしまった
・権利者に無断で、カラオケの音に合わせて「歌ってみた」を配信してしまった


(詳しい解説)
楽曲は細かく分けると「歌詞」「メロディ」「音源」で成り立つことが多いです。このうち「歌詞」「メロディ」については、作詞者・作曲者・音楽出版者の著作権を管理しているJASRAC・NexToneとRadiotalkが包括締結しているため、扱うことは可能になります。ただし、「音源」は実際に曲を演奏したり歌ったりする演奏家や歌手、もしくは、音源を制作しているレコード会社などが「著作隣接権」を持っているため、そのまま流すことはできません。


利用申請方法


収録の場合


①トークを配信後、トーク詳細ページの右上にある「…」というボタンをタップしてください。
②「楽曲申請」という項目が出てくるので選択してください。
③「楽曲の利用申請フォーム」が表示されるので、フォーム内の項目を埋め、送信すれば申請完了です。
※1配信のうち何曲も楽曲を使用している場合は、お手数ですが再度該当トークの「楽曲申請」項目から申請をお願いします。


d0383647_12244411.png

ライブの場合


①ライブ配信終了後、リザルト画面の一番下に、楽曲申請の導線があるのでそちらをタップしてください。



②「楽曲の利用申請フォーム」が表示されるので、フォーム内の項目を埋め、送信すれば申請完了です。


一度のライブ配信で複数の楽曲を利用した場合

①「楽曲の利用申請フォーム」の一番下の欄にあらかじめ入力されている「トークID」をコピーしてください。(コピー漏れにお気をつけください)
コピーしたトークIDは、事前にメモなどにペーストしてください。

②フォームにて1曲目の楽曲の情報を送信後、「別の回答を送信」をタップしてください。



③再度申請フォームが表示されるので、一番下の「トークID」の欄(今回は空欄位なっています)に、先ほどコピーしたトークIDをペーストしてください。



④回答を送信すれば完了です。


ライブで楽曲を利用したが、申請しそびれてしまった場合


アーカイブから楽曲申請を行うことが可能ですので、そこからアーカイブの保存期間終了前に申請をお願いいたします。


申請方法:ライブ配信アーカイブ>該当ライブ>右上「︙」>結果を見る>画面下の楽曲申請はこちら


楽曲を自由に使える例


○下記サービスの中で、著作権フリーであると認められた曲を使う 
AudioStock
魔王魂
HURT RECORD
DOVA SYNDROME
Music Note.jp


◯著作権がすでに切れている曲を使う 
例)グスターヴ・ホルストの「木星」、Happy Birthday to You 
※ 著作権の存続はこちらからご確認いただけます。 
作品データベース検索 

◯権利者からの許諾を得ている曲を使う 
例)ゴールデンボンバー様
※ゴールデンボンバー様が作詞作曲をしている曲に限ります。また、カラオケ音源は対象外となります。


なお、Radiotalkは「トーク」のサービスなので、歌詞やメロディはあくまでトークの味付けに使うとして、主には「トーク」を楽しんでいただくことを理想としています。




【画像について】


自分の番組のジャケット画像や、トーク・ユーザー画像に、他人の著作物を使用することは、著作権の侵害となります。


×権利者(作者や制作会社等)に無許可でキャラクターの画像を使う
 →×私物のキャラクターグッズ(ぬいぐるみやポスター、フィギュアなど)を無許可で撮影したものもNGです。
×事務所や本人に無許可で有名人の顔写真を使う
 →○モノマネした自分の画像なら問題ありません(侮蔑的な場合は人格権に基づく権利主張をされる可能性もあります)
×他の人が撮った写真、描いたイラストを無許可で使う
 →○イラストを描いた本人から許諾を得ている場合は問題ありません。



 ⚠️こんな場合も著作権侵害になりうるので注意!


・好きなキャラクターのスクショを、プロフィール画像に設定してしまった
・芸能人のモノマネを配信しようとして、芸能人の写真を自身のサムネイル画像に設定してしまった
・とりあえず目の前にいた人気キャラクターのぬいぐるみを撮影して、番組画像に設定してしまった




朗読について


Radiotalk内で著作権の保護期間内である作品を朗読し、それを配信することは、「公衆送信権」の侵害にあたります。よって、下記の行為が認められるトークは、削除対象となりますのでご注意ください。


×まだ著作権が切れていない作品をまるまる朗読する。
※著作権の保護期間は、原則として作者の死後70年です。(平成28年の法改正より、保護期間が死後50年から70年に延長されました。) 
→◯引用の範囲内(例:好きなフレーズを1,2行ほど読み上げ、自分の考えや感想を述べる)であれば、問題ありません。
なお、すでに著作権の保護期間が切れている作品は、こちらからご確認ください。
青空文庫
著作権の消滅した作品と、作者によりあらかじめ許可を得ている作品が無料で公開されているサイトです。


 ⚠️こんな場合も著作権侵害になりうるので注意!
・自分が好きな、販売されている絵本(1991年出版)を朗読してしまった
・時事ネタについて話したく、ネットで見つけた記事を全文読んでから話し始めてしまった


創作活動をしている方々がこれからも素敵なクリエイティブを生み出せるように、ルールを守って配信しましょう!



Radiotalk内の配信で、自分の作品が無断で使われていた場合


自分の作品などが無断で配信されていることを発見された方は、Radiotalkのお問い合わせフォームよりご報告ください。

ご報告の際、
・権利侵害しているトーク/ライブのURL(コンテンツの右上のシェアボタンよりURLを取得することができます。不明な場合は、配信のタイトルやスクリーンショットでも構いません)
・具体的な侵害内容(例:自分の描いた絵を無断でトーク画像に使用している)
をご連絡ください。

なお、権利侵害を報告できるのは、著作権の所有者またはその公式代理人のみです。
第三者による通報の場合、ご対応いたしかねますのであらかじめご了承ください。(その場合、権利者にご報告をお願いいたします。)


更新履歴


2023年6月16日:NexToneとの包括契約を開始しました。今後は、NexTone管理楽曲の歌詞・メロディについて、「NexTone管理楽曲申請フォーム」から申請すればご利用いただくことができます。
利用許諾番号:ID000008668
参考:Nexctone管理楽曲申請フォーム


この記事を読んだ人におすすめ