ログイン中...

Radiotalk

公式バッヂをリニューアルします


Radiotalkでは、Radiotalkを広める目的で、より多くの人に届けることをサポートしていただける方について、運営による本人確認ができている証となる「公式バッヂ」を付与していました(参照:公式バッヂとは何ですか?)。付与にあたって品質確認と数値的影響力での審査を行ってまいりましたが、いずれもRadiotalkの中で求められる水準が変化してきたことから、このたびリニューアルすることにいたしました。


そしてこれからは、Radiotalkが目指す「トークをエンターテインメントにする」に特に沿った配信者を押し出すことと、ユーザーの方のRadiotalkへの要望・リクエストをさらに前向きに取り入れやすくすることを目指して、このたび目的・役割・条件・メリットのすべてを刷新いたします。



新・公式バッヂの目的


Radiotalkを初めて使う人にとって、Radiotalkの楽しさと世界観が伝わりやすくなることを目的に、最初に聴いていただきたい番組に対して、わかりやすい目印として「公式バッヂ」を付与し、表示面を増やします。



新・公式バッヂの役割


次の2つの役割を果たす番組に付与する目印とします。
・番組の内容をRadiotalkから評価され、配信の継続が期待でき、リスナーを盛り上げられている番組
・Radiotalkをより楽しい場にすることに貢献する番組


※「公式バッヂ」はまずは「配信者」ではなく「番組」に付与する予定です。ただ、よりわかりやすく表示することを目的として、「配信者」への付与に変更する可能性があります。


新・公式バッヂの条件


応募によって「公式バッヂ」の役割を果たす意思のある番組の中から、次の5つすべての観点で番組を相対的に審査します。その中で、総合的に際立つ番組を、年1回(毎年1月)の頻度で選定する予定です。


スコアの獲得:ある一定の水準のRadiotalkスコアを維持していること

方向性の一致:Radiotalkの目標である「トークをエンターテインメントにする」に繋がる、「楽しくトークする番組」であること、ユニークで個性があること、創意工夫が感じられること。関係値のない第三者をあげつらった笑いや、明らかに失礼であると感じられる笑いを取らないこと

・リアクションのしやすさ:初見でもギフトやコメントを送りやすい雰囲気のライブが多いこと、リスナーのリアクションが多いこと

・情報の正確性:特に、Radiotalkについて、第三者について、生命・健康・医療、お金や経済に関する情報について、明らかに誤った発信や、一次情報から大きくはずれた発信を行わないこと(ライブ・収録・つぶやき・コメント・その他告知内容等を含む)

継続性の証明:Radiotalkでの初回ライブ配信から1年以上継続され、かつ直近1年間で150時間以上ライブ配信されていること。「公式バッヂ」がついている1年間は、配信ペースが維持されることが期待されます。


新・公式バッヂのメリット


1. 一般のユーザーよりも番組が広く周知されやすくなります
・初回ダウンロード後のフォローのおすすめに掲載
・HOMEへの掲載(バナー、または新設「おすすめ番組が配信中」枠(仮)が新登場)
・「公式バッヂ」のついた番組での限定イベントを開催
※アプリのデザイン改善により、レコメンドの具体的な方法は上記から変更されることがあります


2. Radiotalk公式コミュニティに任意参加できます(※補足参照)
Radiotalkをより楽しい場にすることを目的とした、意見交換を行う仕組みをご用意します。参加する配信者は、リスナーの声もぜひお寄せください。
・Radiotalkの「公式バッヂ限定Discordチャンネル(複数)」に招待されます。Discordでは随時、リクエストや相談を書き込み、配信者同士でもコミュニケーションできます(例「新ギフトについて」「◯◯機能について」)
・Discordを通して、定期的に開催する、テーマを設けたオンラインでのミートアップに任意参加できます(企画の工夫からボイトレ、配信論まで)
・テスターとして、公開前の機能やギフトを確認できることがあります(希望制)
・その他、人数制限のある新しい取り組みを行うときには、優先的にお声がけします


リニューアル時期


2024年1月〜(中旬予定)


応募方法


「公式バッヂ」の役割を果たす意欲のある番組については、これまで「公式バッヂ」の有無にかかわらず、期日までに下記からご応募ください。


>>「公式バッヂ」申請フォームはこちら<<
    ※期日:1月7日(日)まで


注意事項


条件について
・「公式バッヂ」のつく番組のラインナップは1年更新を予定しています(2024年1月の審査で選出後、次の審査は2025年1月)。2025年も条件が変わらなかった場合、同じ番組が2年連続して選ばれることもある予定です。
・条件のうち「スコア」「配信頻度」などの具体的な数値の水準は、年によって変動します。毎年成長できるよう、相対的に判定するためです。
・「公式バッヂ」がつく番組は、あくまで相対的に「条件に当てはまることが特に際立つ番組」として選定されます。これは、「公式バッヂ」がついていない番組が「条件にあてはまっていない」ことを意味するものではありません。
・配信が1ヶ月停止した場合、事前の告知なく「公式バッヂ」を剥奪することがあります。
・「公式バッヂ」がついている番組であっても、コミュニティガイドラインに記載の「非推奨」や「不適切」な内容が確認された場合、更新時期を待たずとも事前の告知なく「公式バッヂ」を剥奪することがあります。

メリットについて
・「初回ダウンロード後のフォローのおすすめへの掲載」については、「公式バッヂ」がついていなくても、目覚ましく活躍している場合には掲載されることがあります。「公式バッヂ」がついていない場合、掲載が保証されることはありません。
・Radiotalk公式コミュニティでは、投稿は推奨されますが、必須ではありません。配信者同士の「DM」は使用できません。また、個人情報のやりとりは禁止させていただきます。参加者には簡単なガイドラインがあります。

申請について
・過去に「公式バッヂ」申請フォームに申請したことがある方も、今回申請をご希望の場合は、改めて申請していただけますようお願い致します。
・これまで「公式バッヂ」がついていて、直近の半年間アクティブに配信されている番組には、「お知らせ」から当記事を通知します。応募しなかった場合および条件に満たないと判断された場合、「公式バッヂ」を消去させていただきます。
・「公式バッヂ」は10番組〜20番組程度につくことを想定していますが、変更する場合があります。
・リニューアルにともない、なりすまし防止を目的とした「本人確認」の意味合いを持つバッヂは、今後「公式バッヂ」とは別で用意する予定する場合があります。


この記事を読んだ人におすすめ