【新機能予告】ブロック機能をリニューアルします

公開日:2021-11-09 更新日:2021-11-18
  • 運営からのお知らせ

いつもRadiotalkをご利用いただきましてありがとうございます。



Radiotalkでは全てのお客様に楽しくサービスをご利用いただくよう、機能改善を行なっております。
その中で、近日中にブロック機能にミュート機能を追加した、新しいブロック機能にリニューアルいたします。



リニューアルについて


主なリニューアル内容


・ブロックを行なった時の仕様変更
・ブロックを行なったユーザーへのブロック解除機能追加
・ミュート機能の追加


リニューアル予定日


2021年11月18日(木) 12:00- を予定
2021年11月19日(金) 12:00- を予定
2021年11月22日(月) 12:00- を予定
※アプリを最新のバージョンにアップデートして頂く必要があります



新機能のご紹介


ブロック機能


今までのブロック機能では、使用後もブロックした側・された側の一部コンテンツを確認することができる仕組みになっていました。
新しいブロック機能ではその仕様を変更し、お互いに全てのコンテンツが表示されない仕組みになりました。


お互いに見られなくなるもの


収録トーク / ライブ(アーカイブ含む) / 番組 / ユーザー/つぶやき / おたより機能(送信が出来なくなります) / 通知機能 / フォローの解除


ミュート機能


一時的に見るのを避けたいコンテンツなどがある場合はミュート機能が便利です。


ブロック機能同様にミュート対象のユーザーの各コンテンツが見えなくなりますが、ミュートされた側のユーザーには行動制限はなく、ミュートしたことも相手には通知されません
フォローも解除されないため、機能を解除すれば今まで通りのコミュニケーションも可能です。


今までのブロック機能をご利用の皆様へ(再設定のお願い)


今回のリニューアルにより、ブロック機能のシステム自体が変更となります。
それに伴い、11月18日(木) 12:00- 11月22日(月) 12:00-以降に旧ブロック機能のシステムを停止させて頂きます。


引き続きブロックが必要な状況にあります場合は、大変お手数ですが、アプリ最新のバージョンのブロック機能(ミュート機能)の設定をお願いいたします。


※再設定を行わない場合、今までブロックしていた方がお客様のコンテンツを閲覧したり、連絡することが可能な状態になります。
※ブロック数が多く個別の再設定が困難な方については、運営サポート窓口に別途ご相談ください。



ブロック機能とミュート機能の選び方


今までのブロック機能はとても強力な自衛手段のため、一時的に距離を置きたいユーザーや番組に対して使用するには難しい場面もあったかと思います。


今回のリニューアルにてブロック機能はさらに強い手段として残しつつ、柔軟にコントロールできるミュート機能をご活用いただくことで、お客様のご利用状況にあった選択ができるようになります。


不快な状況になった場合はすぐブロック機能を使用せず、まずはミュート機能で少し距離を置いた上で考える時間を持つことも、円滑なコミュニケーションの方法につながるかと思いますので、ぜひお試しください。


また、どちらの機能を使用するべきか悩んだ時は、Radiotalkのコミュニティガイドラインもあわせてご覧ください。


コミュニティガイドライン
https://radiotalk.jp/articles/community-guidelines



この記事を読んだ人におすすめ

もっと見る