てらっこ塾 大久保の【発達援助のこころ】

てらっこ塾 大久保の【発達援助のこころ】

てらっこ塾 大久保

施設職員×支援学校教諭×起業(10年目)

北海道函館市を拠点に、全国各地に伺って発達相談、援助サービスを行なっております『てらっこ塾』大久保です。

神経発達症の子ども達の「未発達」「発達のヌケ」をどのように育て、後押ししていくかのアイディアをお話しします。

質問を送る

すべての収録

【No.114】口の発達を残したままの歯列矯正

【No.114】口の発達を残したままの歯列矯正

1
11:30
【No.113】コロナ禍の影響を受けた年長児クラス担任の先生から

【No.113】コロナ禍の影響を受けた年長児クラス担任の先生から

1
12:01
【No.112】運動発達に左右差のある赤ちゃん

【No.112】運動発達に左右差のある赤ちゃん

104
12:00
【No.111】「育てるのにはどういう取り組みをしたら?」という質問

【No.111】「育てるのにはどういう取り組みをしたら?」という質問

10
12:00
【No.110】母が教えようとすると、反発する娘

【No.110】母が教えようとすると、反発する娘

18
12:00
【No.109】年長児に読書させた方がよい?

【No.109】年長児に読書させた方がよい?

2
11:57
【No.108】薄着の強制

【No.108】薄着の強制

3
11:56
【No.107】漠然とした不安感と言語理解の課題

【No.107】漠然とした不安感と言語理解の課題

5
10:51
【No.106】夏の水遊びと言語発達

【No.106】夏の水遊びと言語発達

504
09:05
【No.105】言語理解の苦手さの根っこ

【No.105】言語理解の苦手さの根っこ

5
12:01
【No.104】県から園に来た通知

【No.104】県から園に来た通知

4
11:10
【No.103】お父さんに向かう攻撃性

【No.103】お父さんに向かう攻撃性

6
12:00
【No.102】シャボン玉が吹けるようになるためには?

【No.102】シャボン玉が吹けるようになるためには?

4
11:42
【No.101】カメラを向けられると、不自然な表情になる

【No.101】カメラを向けられると、不自然な表情になる

6
09:24
【No.100】滑り台の逆さ上りの背景は?

【No.100】滑り台の逆さ上りの背景は?

155
11:58
【No.99】卒業式での「はい」

【No.99】卒業式での「はい」

55
11:49
【No.98】頻尿&夜尿の話、身体の筋肉の固さの話

【No.98】頻尿&夜尿の話、身体の筋肉の固さの話

124
10:34
【No.97】手袋生活を続けた結果の不器用さ?

【No.97】手袋生活を続けた結果の不器用さ?

0
11:15
【No.96】手足の指が丸まっている子

【No.96】手足の指が丸まっている子

6
12:00
【No.95】学校、医療、家庭の連携

【No.95】学校、医療、家庭の連携

8
12:01
もっと見る