ログイン中...

Radiotalk

【iOS版】トークの内容を20秒(※追記:現在は12秒)のテロップ動画にしてシェアできるようになりました!



皆さまこんにちは、運営のミルテです。
夏かな?と思うくらいの突然の猛暑日が続いていますが、お元気でお過ごしでしょうか。熱中症は室内でも起こるそうなので、こまめに水分をとっていきましょうね!


さて、今回は、「もっとトークを色んな人に聴いてもらいたい!」と思っている方に使っていただきたい機能のリリースです。


iOS版Radiotalkの最新バージョン(6.0.0)以降、トークの好きな部分を切り取って、20秒のテロップ動画(※2020/4/3現在は12秒)にしてシェアできるようになりました!


作成したテロップ動画は、Twitter、FacebookなどのSNSはもちろん、Instagramのストーリーズにも簡単にシェアすることができます。



■テロップ動画シェア導入の背景


いままでは、トークのURLをシェアすることができましたが、その場合、肝心のトークを聴いてもらうまでには

①SNSの投稿を見る
②URLをタップする
③再生ボタンを押す 
という3ステップが必要でした。

そのため、せっかくトークを他の人に聴いてもらいたいと思っても、なかなか再生・拡散されにくいという課題がありました。

これからは、聴いてもらいたいトークの好きな箇所をテロップ動画にすることで、動画を見た人にトークの一番おもしろいところを、内容がすぐにわかる形で伝えられるため、今まで再生にいたらなかった人を含め、より多くの人にトークを届けることができます。



■テロップ動画の作り方



テロップ動画は、Radiotalkのアプリ内で簡単に作成することができます。
トークの好きな箇所を選ぶだけで、機械が自動的に音声をテキストに変換してくれるので、自分で文字おこしをする必要もありません。



テキストは好きなように編集することもできるので、絵文字をつけてみたり、文字でツッコミをいれてみたりしてもおもしろいですよ!


▼実際にシェアしてみた





iOSをご利用のみなさんは、ぜひご自分のトークやおすすめのトークをテロップ動画にしてシェアしてみてくださいね!


この記事を読んだ人におすすめ