ログイン中...

Radiotalk

【重要なお知らせ】コイン、ポイントの仕組みをリニューアルをします


いつもRadiotalkをご利用いただき、誠にありがとうございます。


Radiotalkは、話すことを楽しくするために存在し、話すことで楽しませる人が収益的にも報われる世界を目指しています。その目的で、「コイン(ボーナスコインも含む)」「ポイント」の仕組みのリニューアルを予定していますのでお知らせいたします。


リニューアルの背景


Radiotalkは、すべてのトークに価値がある前提のもと、特に人々を楽しませる配信者が収益的に報われることが大切だと考えています。


その実現に向けた一つの手段としてコイン、ポイントを公開してから、2年半の年月が経ちました。今回、世界観に沿った仕組みになるよう、このタイミングで調整を行うこととなりました。


このリニューアルを通して、次の3点を達成したいと考えています。
・リスナーにとって、多様なギフトを贈る体験ができるようになること
・配信者にとって、人々を惹きつける力に応じて収益が増えること
・Radiotalkのサービスをより安定して提供し続けること


そして長期的には現在の機能や仕様にとどまらず、新たな楽しい体験や多様な収益化の仕組みができるよう、さらなる改善を進めてまいります。


リニューアルの概要


  • 起動時に入手できるボーナスコインの見直し
  • ポイント入手のロジック変更
  • コインの購入方法の追加
  • コインの価格改定
  • 延長チケットの役割変更

起動時に入手できるボーナスコインの見直し


現状の課題として、最大ボーナスコインを100コインまでしか所持できなかったため、無料のままでは一部のギフトしか贈ることができず、ライブを最大限楽しめない点がありました。
より多くの方に、贈りたいギフトを贈る体験を楽しんでいただくため、下記のように変更いたします。


・1日1回アプリを起動することで、誰でもボーナスコインを入手できる
・毎日アプリを起動することで、所有するボーナスコインの量が増える(100コインまでの上限なし)


この変更により、ボーナスコインの蓄積が可能になり、無料のままでもログインを続けることで、たとえば下記などのギフトを贈ることも可能になることを想定しています。



ポイント入手のロジック変更


ボーナスコインやコインの改定による影響を考慮した上で、収録、ライブの盛り上がりをこれまで以上に多角的に判定してポイントを付与してまいります。特に以下をこれまで以上に加味したロジックに段階的に変更を予定しています。


・リスナーを惹きつけ、多くの人が参加できているか
購入したコイン、ボーナスコインに関わらず、ギフトが贈られ盛り上がっているか


また、ポイント交換における不正利用を防止し、配信を通して人々を楽しませ続ける配信者にしっかり還元する目的で、交換ポイントの下限設定や交換可能条件を設定させていただきます。(詳細は後日お知らせにて公開させていただきます)

※不正利用の対策や法的な問題を踏まえ、ロジックの詳細は公開いたしかねます。


コインの購入方法の追加


Webブラウザ(PC版、スマートフォン版)からログインができるようになり、クレジットカードでもコインを購入できるようなります。



コインの価格改定


Web購入の追加に伴い、アプリ版のコイン価格に関しても見直しを行わせていただきます。


▼アプリ販売価格





▼Web販売価格


2022年5月31日までWeb版リリース記念の「コイン増量キャンペーン」を実施いたします! 期間中はキャンペーン価格として、コインを10%増量にてお得に購入できる予定です。Web版が公開され次第、ぜひこの機会に入手してみてください。


(「コイン増量キャンペーン」期間中のコイン価格一覧)

延長チケットの役割変更


延長チケットのライブでの使われ方から、アプリ内での延長チケットの役割について検討を重ねた結果、下記のような変更を予定しています。

・価格の引き下げ(300コインから50コインへ)
・スコアやポイントへの反映を撤廃
・使用期限の設定

本仕様の変更を通してギフトと延長チケットの役割を明確に分け、延長チケットはリスナーが配信者を機能的にサポートできるようにするための立ち位置とします。
※現状お持ちの延長チケットに関しては不利益が生じないよう調整し、別途ご案内させていただきます。


リニューアルのスケジュール予定





「コイン」「ポイント」の仕組みはこれからも様々な改善がされていきます。そして現状にとどまらず、新たな楽しい体験や配信者にとって多様な収益化の仕組みができるよう、さらにパワーアップさせていきます
いたらない点も多いと思いますが、話すことを楽しくする世界の実現に向けて、ぜひたくさんの意見を聞かせてもらえると嬉しく思います。
今回のリニューアルに関して、ご意見やご不明点、ご要望がございましたら、下記からお寄せください。参考にさせていただき、補足追記させていただくことがございます。
【フォーム】ぜひこちらにご意見をお寄せください


今後もRadiotalkを何卒、宜しくお願い申し上げます。


※各機能、実施施策の内容は今後変更される可能性があります。
※リリーススケジュールは、変更される可能性があります。


この記事を読んだ人におすすめ