• 運営からのお知らせ

【peep×Radiotalk】オーディオドラマ選手権を開催します!(〆切:5/14(木))

公開日:2020-04-30 更新日:2020-05-11

この度Radiotalkでは、新時代のエンターテイメント「e-Story」を楽しめるアプリ「peep」とのコラボ企画として、「オーディオドラマ選手権」の開催を決定いたしました!


オーディオドラマ選手権とは



オーディオドラマ選手権とは、その名の通り、「与えられた台本を使って、オーディオドラマ(=声だけのドラマ)を配信する」という企画です。


今回特別に、e-Storyアプリpeep」の人気短編小説計25作品を台本として期間限定で無料公開いたしますので、その台本を使ってあなたオリジナルの「オーディオドラマ」を12分以内に収めて配信してください。


一人二役でもよし、リリースされたばかりの「ゲストを招待」機能を使って複数人で収録してもよし。形式は問いませんので、台本を読んであなた独自の「オーディオドラマ」を作り上げましょう!



見事グランプリに輝いた方にはRadiotalk公式バッヂ+peepのコンテンツを読むために必要なポイント=peep 1万円分をプレゼントいたします。また、参加いただいた方全員に参加賞としてpeep500円分のプレゼントもご用意しておりますので、みなさま是非奮ってご応募ください。


応募方法


①Radiotalkをインストール(https://radiotalk.jp/app/


②下タブ中央の黄色いマイクボタンをタップして番組開設後、12分以内にオーディオドラマを作成し、ハッシュタグ「#オーディオpeep」をつけて配信してください。
※配信時、トークタイトル前に必ず【作品名】を記載してください。
※1作品1トーク(12分)に収めてください。


③以下の応募フォームに必要情報を入力して送信してください。
https://forms.gle/6REjKYVRYR2XdYnSA
※応募フォームの送信がない場合、応募とみなされませんのでご注意ください。
※必要事項の「peep利用者コード」は、peep公式アプリのインストールが必要です。


【peep利用者コードの取得方法】


①アプリ版peepをインストール
②右下の「アカウント」をタップ
③「利用者コード」をタップ
④利用者コードをコピー


▼peep公式アプリのインストールはこちら


iOS
https://app.adjust.com/3mbcocn
Android
https://app.adjust.com/1d8p57l


スケジュール


募集期間:4/30(木)〜5/14(木)23:59


結果発表:5/21(木)

グランプリならびに準グランプリに輝いた方については、Radiotalk公式Twitter(@Radiotalk_info)ならびにRadiotalk公式サイト(https://radiotalk.jp) にて発表いたします。


賞品


グランプリ:Radiotalk公式バッヂとpeepポイント 10,000peep


準グランプリ:2,000peep


参加賞:応募してくれた人全員に500peep


※1peep=1円
※500peepは、シリーズ累計200万人以上が読んだpeep人気No.1作品・『監禁区域シリーズ』のシーズン2まで楽しめるポイント額です(初回ダウンロード時にもらえる300peepを含む合計800peepで換算した場合)。


「ゲストを招待」を使って複数人で配信した場合


グランプリならびに準グランプリを獲得した場合はpeepをホストとゲストで山分け、参加賞の場合はホストとゲストそれぞれに500peepをプレゼントします。



台本について


各作品の台本は、以下のリンクから確認をお願いいたします。
https://drive.google.com/drive/jgEZ4k2e9nx4


※こちらの台本は5/14(木)までの限定公開となっております。それ以降は閲覧できなくなりますので、あらかじめご了承ください。


※文字の大きさの関係により、PCやタブレットなど画面が大きい端末での閲覧を推奨いたします。


※応募期間外の台本の外部配信やご利用はご遠慮ください。



一部の作品あらすじをチラ見せ!


◆『死亡予報』(ジャンル:ホラー)


毎日深夜0時に届く謎のメッセージ。見知らぬ男女の名前が淡々と送られてくるメッセージに困惑する恵太であったが――。


◆『お姉ちゃんの彼氏と、私。』(ジャンル:恋愛)


3ヶ月前、電車で助けてくれた優しい男の人に一目惚れ。再会した彼は、姉の恋人で……。いけないとわかっているのに、この気持ちを止められない。


◆『未来からのコンタクト』(ジャンル:ドラマ)


部活が休みなので、のんびりとした時間を過ごしている恭一。そこに”牧田”と名乗る人物からメッセージが入る。恭一は牧田などという人物は知らないが、牧田は恭一しか知らないことを次々に言い当てて……



注意事項


・外部の効果音やBGMを利用する場合は、著作権フリーの作品など、利用の許可が認められている音源をご利用ください。
◆参考:著作権・ロイヤリティフリーのBGMが手に入る!音楽フリー素材配信サイト30選
※必ず各楽曲提供サイトの利用規約を確認した上でご利用ください。
※「ゲストを招待」を利用して配信する際にBGMを使った場合、収録の仕組み上BGMが途切れ途切れになってしまうことがございます。あらかじめご了承ください。


・オーディオドラマの台本につきまして、本企画以外での外部配信(例:YouTubeで別途配信する、など)や、応募期間外の配信でのご利用はご遠慮ください。


・PodcastやSpotifyへの配信設定をされている方で、本企画に参加されたトークが同サービスに配信されることについては問題ございませんのでご安心ください。


・ハッシュタグをつけただけでは、応募完了になりません。必ず応募フォームの送信をしてください。



e-Storyアプリ「peep」について


「peep(ピープ)」は、taskey社が提供するスマートフォン用アプリで、小説を主として、イラスト、画像、映像を組み合わせたストーリー(=e-Story)を楽しめる総合エンターテイメントサービスです。


コンテンツは全て契約している公式作家によって執筆されたオリジナル作品で、最も人気の作品「監禁区域レベルX」シリーズは、ユニークユーザー100万人を突破する大人気作品となっています。ホラー・恋愛を中心に、ドラマ、SF、コメディなど、多様なジャンルの作品が掲載されています。


e-Story(イーストーリー)とは


「e-Story(イーストーリー)」とは、「peep(ピープ)」を運営するtaskey社と集英社が独自に定義した「映像・音声が入ったチャット形式で展開される物語」のことです。
「漫画」でも「映画」でもない、スマホ時代の新しいエンターテイメントとして、若者を中心に注目されています。


▼e-Storyの一例


Dr.peep 作 / 『監禁区域レベルX』 第2話より引用

今回の企画では参加するだけで500peepをプレゼントいたしますので、これを機に是非GWのお供にpeepをお楽しみくださいね。


peep公式アプリのインストールはこちら


iOS
https://app.adjust.com/3mbcocn
Android
https://app.adjust.com/1d8p57l


この記事を読んだ人におすすめ

もっと見る