• 運営からのお知らせ

【#音声配信を始めよう】 5日連続で配信したらAmazonギフト券30万円分を山分け!〜在宅中こそ声を出すべき理由〜

公開日:2020-03-26 更新日:2020-03-27

Radiotalk代表の井上です。東京都でも外出自粛が要請されましたね。Radiotalk社も在宅勤務を始めているところです。


これから在宅生活が続くことを考えると、精神衛生面で心配なことがあります。


それは人とのつながりがなくなること。
特に、SNSでのつながりではなく、「誰かに何かを話す機会が大きく減る」という点です。


もちろん、ツイートやチャットをするので、在宅だからといってつながりが消滅するわけではありません。でも「声をあまり出すことなく1日を終える」と、なんだか幸福度・QOLが下がった気がするのです。


そこで調べてみたところ、たしかに意識的に声を出すこと・話すことは活性と安定に良い影響があり、不安感を減らす効能があるらしい(※注1)。でも「三密」を避ける今、話すとしたら……音声配信・ポッドキャストでは?


つまり、国民の皆様、今こそ音声配信を始めるタイミングでは?


こう思い立ったことから、Radiotalkおよび音声配信・ポッドキャストを始めようか迷っている人の背中を押してくれるようなトークを推奨する、#音声配信を始めよう キャンペーンを始めます!



#音声配信を始めよう キャンペーンとは?


参加方法


①5日間、この後記載する「出題テーマ」に沿った内容で、最低1分以上のトークを、ハッシュタグ #音声配信を始めよう をつけてRadiotalkで配信する
(ハッシュタグは、収録画面下部の右側にある「#」ボタンを押すと特に簡単に選択できます)
配信したトークを、#音声配信を始めよう をつけてTwitterにシェア
(必須はここまで)
③オプションで、もしも「あなたのトークによってRadiotalkを始めた」という方が現れた場合には、新たに始めた方に以下フォームを伝えて、私たちにお知らせするようお伝えください!
このURLを伝えてください👉 https://forms.gle/utxo5HAExjMV3V466 👈


賞品


以下の2パターンあります。
①上記2点を3/27(金)~3/31(火)まで毎日達成できた方
 →Amazonギフト券30万円山分けの権利が得られます!
実際にあなたのトークによってRadiotalkを始めた人がいた方
 →あなたがもらえる山分け額が、1人分ではなく、「紹介した人数」も加算した分が配布される上に、新たに始めた方にも「1人分」の山分け額が贈られます!(例:あなたのトークで2人が開始した場合、あなたは3人分の山分け金額をもらえます)


出題テーマ


今回のキャンペーンの目的は、音声配信の魅力を広く伝えて「日常的に音声配信をする文化を作る」ことで、世の中を活気づけるためです。そのため、5日間のトークすべて「音声配信を促進する」ことに繋がっていれば、何を話してもOKとします!


……と言われて何を話せばよいか困った場合の例


例① 音声配信を始めたきっかけエピソード
例② Radiotalkのここが好き!(ぜひ!)
例③ なぜあえて「音声」を配信しているのか
例④ あなたなりのHow To 音声配信(いつ、どこで、始める前はどんなふうに、収録後は編集する? どんな気持ちになる?)
例⑤ 音声配信でできる意外な使い方
  例:ボケだけの音声をもとに、オリジナルでツッコミを入れていく
   (ボケ:https://radiotalk.jp/talk/188356
    ツッコミ:https://radiotalk.jp/tags/ツッコミ待ちの3分間
  ちなみにこのボケ音源、ご自由にお使いください!


該当者の発表方法


・達成できた方には、TwitterDM宛に4/6(月)までにご連絡します。万が一、「達成したはずなのに連絡がこない」という方は、4/8(水)までにこちらからお問合せください。https://form.run/@radiotalk/

・4/10(金)にこの記事にて発表いたします。(発表日程が変更になる場合もこちらの記事でお知らせします)


ご注意事項


対象のTwitterアカウントには運営からご連絡させていただくため、以下必ず対応していただきますようお願いいたします。
・番組ページ(もしくはユーザーページ)にTwitterIDの記載
・TwitterDMの開放

※上記ご対応いただいていない場合、参加対象外となりますのでご注意ください。


よくある質問


Q. 昔同じテーマで話したことがあるので、それにハッシュタグつけてもいいですか?


A. いいえ。対象期間外に配信されたトークは、対象外です。


Q.Radiotalkの新参者ですが参加してもよいですか?


A.もちろんです! 2017年から始めている人でも、これをきっかけに始める人でも、大歓迎です。


Q.「音声配信」を推奨する内容であれば、Radiotalkの推奨じゃなくてもよいですか?


A.……はい! ただできたらRadiotalkをおすすめしてもらえますと、もちろん社員一同で聴きますし、シェアしやすくなります! ので、どうかお願いします! よろしく、お願いします!本当に、よろしくお願いしますね!!


Q. いつも企画系の配信をやっているのですが、フリートークじゃないとだめですか?


A.音声配信をおススメする内容が含まれれば、ラジオドラマ、漫才などどんな形式でもかまいません。


Q.毎日配信しそびれた場合、過去のお題にまとめて答えて配信しても参加したことになりますか?


A. ごめんなさい。なりません。習慣化に意味があると考えているからです!


Q. 1トークの中で、必ずテーマに沿った話を最後までし続けなければいけませんか?


A. いいえ、そんなことはありません。基本的にはその日に出されたお題に沿った話をしてもらいますが、そのあと脱線してまったく違う話題をする分には構いません。


Q. 参加期間中、別途通常のトークを配信してもいいですか?


A. もちろんです!



ちなみに私は17時に本日初の発話となる「アレクサ、今日の最低気温を教えて」を言ったところ、「アレクサ」部分の声がかすれて反応されませんでした(もはや口を開けたときに、顔が「ミシ…」と音を立てた気すらします)。そのとき、ふと「なんでもいいから話がしたい…」と思ったものです。


早く、事態が収束しますように。世界が元気になりますように。
皆様のご参加、心よりお待ちしています!


(注1:参考文献)
Disclosing information about the self is intrinsically rewarding
桜美林大学 | 声の変化が心身に与える影響への実践研究
日本感性工学会論文誌 | 動作に伴う発生の実態調査とその生理的効果の研究
[University of Wisconsin – Madison | Self-directed speech affects visual search


この記事を読んだ人におすすめ