• 運営からのお知らせ

Radiotalkで ライブ配信 ができるようになりました!

公開日:2020-09-03 更新日:2020-09-03

この度、最新版のRadiotalk(iOS 9.0.0 / Android 5.5.1)より、配信者がリスナーとリアルタイムでコミュニケーションを取りながら配信できる「ライブ配信」の機能がご利用いただけるようになりました。




ライブ配信でできること


画面をジャックできるアイテムも登場!

配信者側


これまで「トーク」の配信が収録型であることに対して、「ライブ」の配信はリアルタイムで配信することができます。(マイクボタンをタップすると、「トーク」か「ライブ」かを選ぶことができます。)


リスナーとコミュニケーションを取りながら配信することで、いつものトークとはまた違った内容や雰囲気の配信が可能になります。
番組リスナーやファンと交流をしたい時や、料理やお出かけ中など臨場感を感じられる内容を配信したいときにおすすめです。


■1配信あたり30分まで、延長チケットも登場


1配信あたりの上限時間は30分までですが、リスナーから「延長チケット」というギフトをもらうことで、1チケットあたり30分延長することができます。
もらったチケットは次回の配信に持ち越すことも可能なので、その場で使うもよし、枚数をためて長時間配信にチャレンジするもよしです。
延長チケットを持っている場合、配信終了5分前になると使用するかどうかの選択肢が画面に表示されるので、延長したい場合は「30分延長する」をタップしてください。


■アーカイブ機能も対応予定


今回のリリース段階では、配信した内容はアーカイブには残りません。
今後、アーカイブに残すかをあらかじめ選択できるようにする予定ですので、今しばらくお待ちください。


リスナー側


ライブ配信中は、コメントやリアクションだけでなく、トークと同様に、配信者に対して「ギフト」を贈ることもできます。


アニメーションつきのギフトや延長チケットなど、ライブ配信だからこそ贈ることができる種類のギフトもあるので、ぜひ色々なギフトを贈って、配信者の反応をお楽しみください!



他にも新たな仕組みが登場!


また、今回のライブ配信機能リリースにあたり、新たな指標や仕様の変更がありましたので、合わせてお知らせします。


配信の盛り上がりを表す指標「スコア」



今回のアップデートから、配信の盛り上がりを表す指標として「スコア」が登場しました。


スコアとは、トーク配信やライブ配信の盛り上がりに応じて獲得することができる数値です。(算出式は公表しておりません。)
スコアが高いほど「注目の配信者」にて上位に表示され、その結果ポイントの還元率が高くなったり、特定のイベントで景品を得たりすることができます。


自分のスコアは、設定画面の「スコアの確認」欄から確認できます。
「より多くの方に聴いてほしい」と考えている方は、ぜひスコアを意識してみましょう。


■「注目の配信者」デイリーとマンスリーの集計期間について


デイリーには、昨日のスコアの結果が表示されます。
マンスリーは、当月1日〜前日までの結果となります。(1日の場合は、前月1日〜末日までの結果が表示されます)



※もちろん、スコアは上げなければいけない指標ではありません。気にせずに自分の好きな配信を続けてもよし、ハイスコアを目指してもよし!
※「おすすめ枠」への掲載や「お題トーク」への選出の方法は、スコアは関係しないものとなります。



スコア獲得のコツは?


ギフトを受け取ろう


思わずギフトを贈りたくなるような目標や企画をファンに提案してみましょう!



たくさん配信をしよう


トークの配信数が多い&ライブ配信の時間が長いほど、スコアを獲得することができます。



フォロワーを増やそう


トークやライブ配信で、フォローの呼びかけをするのがおすすめです!



熱いリスナーを増やそう


トークの再生数や、ライブ配信のコメント数も大切です。



リアクションをたくさんもらおう


ついツッコミたくなる、つい笑いたくなる、強く共感する、などリアクションを連打したくなるような配信を意識しましょう!



ギフトをもっと気軽に贈れるようになりました!


今回のアップデートから、SNS連携をしている方に限り、保有コインの残高が(有償コイン・ボーナスコインを合わせて)100コイン未満の場合、毎日その日初めて起動するタイミングで100コインになるようボーナスコインが補充されるようになります。
※補充されるのは1日1回までです。


例1:残高の総額(購入したコイン含む)が30コインの場合


→翌日起動した際、70ボーナスコインが付与されます。


例2:残高の総額が120コインの場合


→ボーナスコインは補充されません。


今までギフトを送ったことがなかった人も、これを機にぜひギフトを配信者に贈ってみてはいかがでしょうか?


※なお、以前は「ボーナスコインを消費してギフトを贈ると、ボーナスコインとして配信者に還元される」という仕様でしたが、これからは「スコアとして反映される」という仕様に変更されます。



【iOS先行】マイページのデザインが変わり、再生履歴がライブラリにお引っ越ししました !


マイページのデザインが新しくなり、前よりすっきりしました。
また、ポイントの交換やコイン履歴など、設定画面の中に入っていて見つけづらかった大事な要素をマイページから確認できるようになりました。


なお、再生履歴は「ライブラリ」タブの中に移動しています。(一番右端、ダウンロードの隣にあります。)


============


今回のアップデートを機に、従来の収録型の「トーク」と、リアルタイムで配信する「ライブ」の2つのパターンで配信できるようになりました。


トークでファンを作ってからライブ配信で交流をしたり、トーク一本、もしくはライブ配信一本で楽しむことももちろん可能です。


配信者の皆様が一番「話すことが楽しい」と思える形でご利用いただけたら嬉しいです。


引き続きどうぞRadiotalkをよろしくお願いいたします!


この記事を読んだ人におすすめ

もっと見る