ログイン中...

Radiotalk

iOS 15.4.1で再生した場合、ある条件下で音声が止まる事象を確認しました


いつもRadiotalkをご利用いただきありがとうございます。


【5月24日追記】本事象は、iOS15.4〜15.4.1で発生することを確認いたしました。現在、最新のiOS15.5以降およびRadiotalkアプリ9.12.4以降のバージョンでは発生が確認されておりませんが、引き続き正常に挙動しているか検証を行っております。また、iOS15.4〜15.4.1をご利用中の方に向けたアプリの修正も予定しております。情報が更新され次第、改めて告知させていただきます。


————————————————–


現在、iOS 15.415.4.1 でRadiotalkをご利用の場合、ある条件下の場合に音声が途中で途切れることがあることを確認いたしました(最新版のiOSは15.5となります)。現在は修正したアプリ(ver9.12.4〜)を公開しており、iOS15.5から正常にご利用いただけます。そのため、Radiotalkをご利用いただく際には、iOS15.5へのアップデートを推奨しております。


OSアップデートをされる予定のない方につきましては、iOS 15.4.1のiPhone,iPadにて発生した場合は、次のいずれかの方法で復活する場合がございますのでお試しください。


・アプリを再起動する
・接続している回線を切り替える

(4G→Wi-Fi、Wi-Fi→4G→Wi-Fi、Wi-Fi→4Gなど)



少しでも早くより快適にご利用いただけるよう、現在調査と修正を行っております。ご迷惑をおかけし申し訳ございません。


—————————————————————


なお、速やかな修正を目指しておりますが、完了までの期間中にもできる限り状況をお伝えできるよう、現状のご報告もあわせて以下に記載いたします。


調査状況/判明している事柄


【5/5(木)】
・発生しているOSは iOS 15.4.1
(iOS14未満およびAndroidでの発生は確認されておりません)
・該当OSでの再生中に、ネットワークの帯域が、ある基準から低下した場合に発生
・iOS15.4以降、Wi-Fi接続および通信が不安定になる報告が見受けられている状況(Apple社による正式な報告は現在なく、利用者による報告から調査中)


上記から、本件はサーバー負荷によるものではなくすべての環境で生じうる事象とは異なり、iOSのネットワーク接続に起因している可能性が高いと見られ、Radiotalkの再生中により適切に通信と接続され快適にご利用いただくための対処方法を調査中です。


【5/6(金)】
・5G環境では停まらないことを確認
・再生が停まっている期間、配信中の音声には問題がないことを確認
(システムが再生を待機する状態となって停止している)
・修正版アプリをテスト環境で検証中


【5/7(土)】
・修正版アプリをテスト環境で検証中
・この事象が再現するネットワーク帯域の条件について、接続したネットワークの「速度」と「品質」がある一定の基準以下の場合であることを確認


【5/8(日)】
・修正版アプリ(ver.9.12.4)をテスト環境で検証し追加修正
(これまでは、代表的なストリーミングサービスと同様、利用中にネットワーク帯域が下がった場合は、停止する隙間が数ミリ秒間(ほとんど気づかない程度)ほどあり、自動で再接続させる仕組みにしておりました。iOS15.4.1において現在のシステムでは再接続されにくい状態になっていたことから、秒単位でも自動で再接続される処置を追加し、手動で再接続する手間を削減させるようにました。)
・修正版アプリ(ver.9.12.4)のみに生じる固有の不具合を修正


【5/9(月)】
・修正版アプリ(ver.9.12.4)について追加修正を加えテスト環境で検証中
ネットワーク帯域が下がった場合でも、一部の条件下で接続が自動復帰することを確認


【5/10(火)】
・修正版アプリ(ver.9.12.4)について、追加修正を加えテスト環境で検証中
(自動復帰しなかった条件での再接続を図り、再生の仕組みを変更。また、手動での「音声の再取得」に対するシステムを追加)
・通信負荷を下げるため、全体のユーザーに対してライブ配信中のデータ取得に関するロジックを変更


【5/11(水)】
・修正版アプリ(ver.9.12.4)に加えた追加修正を修正し、テスト環境で検証中。


【5/12(木)】
・修正版アプリ(ver.9.12.4)に加えた追加修正を修正し、テスト環境で検証中。
・1日の発生件数は1184件(発生率 約3.9% ※注1)となり、もっとも低減した一昨日の681件に対して増加。(※注1:ライブへの参加件数に対する発生件数の割合)


【5/13(金)】
・修正版アプリ(ver.9.12.4)に加えた追加修正を修正し、テスト環境で検証中。接続が切れた際に、再接続するボタンが出ることを確認。


【5/14(土)】
・修正版アプリ(ver.9.12.4)に加えた追加修正を修正し、テスト環境で検証中。接続が切れた際に、接続を更新するボタンが出ることを確認。再接続する仕組みを修正中。1日の発生件数は625件(配信への参加件数は26,852件)


【5/15(日)】
・通信への再接続ボタン(赤い「更新する」ボタン)が表示されやすくなった修正版アプリ(ver.9.12.4)の本番公開を準備中。


【5/16(月)】
・修正版アプリ(ver.9.12.4)の本番公開を準備中。


【5/17(火)】
・修正版アプリ(ver.9.12.4)についてiOS15.5での挙動を検証中。


【5/18(水)】
・修正版アプリ(ver.9.12.4)について、App Storeへの公開を準備中。


【5/19(木)】
・修正版アプリ(ver.9.12.4)について、App Storeでの公開を待機中。
・早期発見に向けた、エラー取得の検知の仕組みを改善。


【5/20(金)】
・修正版アプリ(ver.9.12.4)を公開
・再発防止策を検討中および早期発見の仕組みを整備。


【5/23(月)】
・本事象の対象範囲となる「iOS15.4~15.4.1をご利用の方」のみに、Radiotalk内での本件告知のご案内を追加した修正を開発中。
・iOS15.5での挙動において、問題が起きていないか確認中。
→ 今後は確認が完了次第、情報を更新予定。


【5/26(木)】
・アプリver9.12.6を公開。一部の不具合を修正。


—————————————————————


ご迷惑をおかけし申し訳ございません。引き続き調査および修正を行ってまいります。本件に関するお問合せは下記でお受けしております。https://form.run/@radiotalk
今後ともRadiotalkをどうぞよろしくお願いいたします。


この記事を読んだ人におすすめ